ノンセク男が友情結婚を考えてみた!

ノンセク男。
このごろ友情結婚というものを知ったので、活動しながら考えたことを綴ってみる!

2回目の谷

婚活しているときに感じたこと。
「2回めが鬼門」だ。


初対面のときは、だれとでも結構楽しく話せる。
自分にない世界を持っている人が相手なわけで、話が新鮮でおもしろい。


ただ、2回目、3回目となっていくと、どうしても興味がつづかなくなってくる。
初回は楽しかったのに、2回目会って、億劫だなあって思うことが多かった。
2回目また別の引き出しをあけて楽しめても、今度は3回目が億劫だ。

つまりこの楽しさは、自分の知らないものへの好奇心からくる楽しさであって、相手そのものに対する興味とか、居心地の良さじゃないんだろう。
で、こちらからお断り、またはそれを察知した向こうからお断り、みたいなパターン。


この2回目以降の谷を越えれば、友達として仲良くなれるんじゃないかなぁと思うのだが、婚活という場だとむずかしい。
3回目までに結論を出すのがマナー、とか、半年以内、みたいな期限があると、どうしてもお断りにならざるをえない。うーん。

×

非ログインユーザーとして返信する